神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 鳥海山 山スキー報告
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

2009.5-間もなく頂上へマギーちゃん
2009.5-鳥海山頂上

15:20 700m スキー脱
16:15 木道
17:20 中島台
メンバー:田尻(L)、春、小村 木下(SL)、佐々木、大久保(左記3名は東京スキー山岳会)

前日14:00に明石の自宅を出る。1:30には吹浦まで辿り着くが 東京組と道の駅で合流したのは15:30だった。  合流後すぐに中島台へ向かう。中島台着は4:30だった。芝生の上に テントを張って、1時間半の仮眠の後、中島台に車を一台デポして 鉾立口に向かうが、ブルーラインのゲートは8:00にならないと開かない。 ここで暫らく時間待ち。鉾立口の出発は8:40。  鳥海山は全体に裾野が広く、山スキーに持って来いの山容だが、特に 鉾立ルートは傾斜が緩くて登りやすい。1800mで夏の登山道に従って外輪山 の崖を横切って千蛇谷に入る。千蛇谷の登りもなだらかで登りやすい。 ただ、寝不足が祟ってみんなちょっと疲れ気味でペースは徐々に落ちるが、 13:30には新山山頂に立った。

新山から見る北面は誠に広大な斜面が広がる。日本離れしたスケールの 大きな景色だ。木下さんはちょっと氷河を思わせるというコメントをした。  山頂からの滑降は、滑り出しはちょっと傾斜が強い。ややクラスト気味で ガリガリとスキーの下から音がするが、カチカチの斜面ではない。狭い 岩稜の間を抜けて急斜面を滑り抜けると、もう後は中傾斜の広大な斜面を 下っていくだけとなる。上部は、雪面が巨大なシュカブラ状となっていたため 酷く滑りにくかったが、トラバース気味に千蛇谷の方へ逃げると風の当たり方が 違うためだろうか、滑りやすいフラットな斜面となった。

谷筋に沿って傾斜を下げる。950mで一度スノーブリッジを渡る。もうこれより 下はほとんど傾斜はない。ほぼ直滑降でスキーを走らせるが、油断すると スピードが落ちる。森の中の残雪を繋いで滑るが、700mでとうとうスキーは 使えなくなった。ザックにスキーを括り付け、更に歩いて下る。  下りのコース取りは分かり難い。登山道は無いので、踏跡を頼りに目印の無い 森の中を歩いた。  この降りの途中で小村さんが残雪を踏み抜いて前に転倒し、左膝を捻挫して しまった。幸いゆっくりなら歩けるようなので、足をかばいながら歩いてもらう。 600m付近で獅子ヶ鼻湿原の木道に出た。遊歩道を歩いて中島台に戻った。

2009.5-千蛇谷の登り
2009.5-鳥海山ピークより滑降準備

5/3 曇
前日に寝不足の中、良く行動をしたので休養日とする。 翌日は百宅口から登ってみたいので、ぐるりと百宅口の林道まで回ってみたが、 除雪未完ということで、道路は閉鎖されていた。やっぱり鳥海山の本当のシーズンは、 5月半ばからのようだ。翌日は、祓川への転進と決めた。

5/4 <曇時々晴>
8:40 祓川口
11:55-12:15 七高山
12:50 祓川口

6:00に起きてテントを撤収し、祓川口に向かう。登山口の駐車場はすでに満杯状態 だった。  山頂付近はまだ雲がかかっているが、昨日に比べると大分視界は良い。 すでに沢山の人が数珠繋ぎに山頂へ向かっている。小村さんを駐車場に残して、 我々もその列に加わる。

2100mくらいから霧の中になる。山頂の50m下でちょっと雪が硬くなり始めたので スキーを担いでツボで登るが、すぐに外輪山に出た。  外輪山は風が強い。寒いので休憩もろくにせずにすぐに滑降の準備をする。  七高山からの登山道沿いには既に沢山のシュプールが付いているので、我々は 左へとトラバース気味に下り、シュプールの無い斜面を選んで滑る。標高を下げると ガスはすぐに切れた。雪は程よく緩み、快調に滑降していく。  滑降は30分強で終わり、1時前には登山口に着いた。  翌日は朝から帰った。空は再び良く晴れ、車窓からは輝く鳥海山が見えた。 恐れていたほどの渋滞も無く、米原JCTで渋滞があったものの、22:00には明石に帰り ついた。

2009.5-鳥海山ドロップポイント
2009.5-鳥海山
2009.5-鳥海山北面を見上げる
2009.5-鳥海山北面2
2009.5-鳥海山中島台への滑降
2009.5-鳥海山中島台へ2

♣ youtubeはこちらから ♣

TOP

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.