神戸山スキークラブ

K.M.S.C
Kobe Mountaineering Ski Club 四阿山・根子岳 山スキー報告
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

場所:四阿(あずまや)山&根子岳
日時:1月16日ー17日
天気:16日曇り後晴れ/17日晴れ
コース:あずまや高原P-別荘地ー牧場ー登山道尾根ー根子岳分岐手前ー往復
   :奥ダボスゲレンデー登山道ー根子頂上ー往復
メンバー:haru・komr・ikeb・fuji・eda・hana・ogaw

16日7:00頃高原ホテル無料駐車場に到着も前日の降雪30cm~40cmで強引に入り込んだ後に除雪車が到着 除雪後に再度駐車し直して出発の準備程なく1台が到着 人気の有る山だから多くの山スキーヤ―が居るだろうと思ったが居なかった 8:05登山道入り口に登山届を入れ、前日の降雪で直ぐにシール歩行可能だが、 初めの内は踝程度が30-40分後位から膝ラッセルに広い牧場の緩やかな登りを交代で進む 牧場地は吹きさらしの為北アルプス方面からの風で左ほほが凍傷になるかと思うような洗礼を受ける 程なく柵沿いの木立の右側から少し風を遮り登行 やがて林間に入ると無風の様な静寂の登りとなるが、相変わらずの膝ラッセルを強いられ、 此れは帰りのパウダーが楽しみだと思ったんだが、 緩やかな登りだが結構時間を食う登行になる 再び登山道尾根に乗り上げ高見を目指すも時折強風が吹き掛かる

12:20頃根子岳登山道分岐手前の少しの急斜面を登り上げるがこの先も緩やかな 感じで表面の雪も風で飛ばされて時折ガリって岩も見えてくる、 此れ以上登っても快適な滑降は望めないだろうとP2200mで登行終了で滑降態勢に移る 滑降ルート左手方面に浅間山が噴煙を上げガスで隠れたり現れたりで超忙しそうな景色だ ガスの切れた瞬間にお決まりの浅間山バックに記念撮影

浅間山頂上からの滑降も在るらしいがまず行かれないだろうと、悔しい! 12:40さあパウダー頂きと滑降し始めるも板が滑らない、何せ傾斜が無い、 トップの人のトレースを少し利用し勢い就いてパウダーをゲットする感じだが深いところに入ると止まってしまう 降雪後に山スキーヤ―が来ないのはこの為かな? 不完全燃焼の直滑降貸切状態の牧場地を抜け 14:00過ぎに駐車場へと終了、直ぐに本日の寝処、菅平スキー場民宿太郎館にて投宿。

牧場横をシール登行する

2010.1-根子四阿山

17日8:10朝食を平らげ宿を出発、本日はピーカンだ、楽しめるぞ 8:50ダボスリフトよりゲレンデの延長の様な登山道をのんびりとシール歩行、いやにおっ母さんが元気だ早い! 今日の入山パーティは我々以外に12-13名程だ、昨日の四阿山より根子の方がやはり面白いのか 春と上田さんゆっくり景色を眺望しながら登行、突然に後ろからけたたましい爆音が迫って来る、 ヘリに代わってのキャットだ、ゲレンデスキーヤー向けの金儲け商法らしい、実際儲かってるのか疑問?1回¥2800-也 新雪を荒らされると心配だったが圧雪状態の広い登山道の所だけを滑降してるだけだった、ゲレンデスキーヤーを弁えてよろしいです 10:50頂上手前のほんの少しの急斜面を登ると、 11:05祠と幸福の鐘のある頂上着、慨に先行していた数パーティは滑降していた。

早速滑降態勢に、今日は早目に帰神するので他の谷の滑降登り返しを取りやめ出来るだけ急斜面をと選ぶも ほんの滑り出しのみで後は新雪を練習の様な滑降を動画で収めゲレンデを目指す 12:05駐車場で帰り仕度して〆の温泉はひなびた霧隠才蔵の隠れ湯(美人おかみの受付)千古温泉で疲れを癒しましたとさ、 メンバーの中にはどこが美人や、大したこと無いと手厳しい答えだった 〆の蕎麦処を尋ねるとICより外れているとの事で諦め高速をぶっ飛ばして(MX100kmです)渋滞に会わずに帰りましたよ。 所感;2山共全くの山スキー初心者の為の登竜門でした、とにかく傾斜が無い、降雪のパウダー勿体ない、 以上です。

2010.1-秋田駒
2010.1-根子四阿山

♣ youtubeはこちらから ♣

TOP

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.