神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 美濃大日ヶ岳 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2018年1月21(日)
山域・場所  美濃・大日ヶ岳
メンバー  Wasa,Fujita'稲美,Ikebuchi,Haru,Hirai,Komura'k,Uchida,Narita,Hirose=9名
天 気  晴
ルート  高鷲ゲレンデトップ~大日ヶ岳頂上~周辺~ゲレンデトップ
スタイル <全員アルペン
温 泉 <入浴パス

2台の車で当日の早朝3:30神戸を出発。高鷲スキー場の駐車場到着が7:30~8:00。すでに 多くのスキー(ボード)客が駐車しており、急ぎ準備をしてゴンドラに乗り込む。

8:55スキー場TOPから山行開始。ここ数日の温かい日+雨で雪表面は固く、一部クラスト している。すでに多くのパーティが先行していてトレースもばっちりある。 固い斜面をクトーをつけたり、そのまま登ったりと各自のスタイルで登っていく。 途中固い斜面の下りでは、不慣れなメンバーは安全を見て階段登行で下ってもらった。

ピーク到着が9:50。この雪質ではどこが滑りやすいかいろいろ考えたが、まずは北面に 行くことにする。頂上付近はまさにスケートリンク状態で固いが、斜面に入れば柔らかい のではとの淡い期待はすぐに打ち消された。かなり手ごわいクラストした表層がスキーを 踏み込むと割れて、足を取られてしまう。ターンのたびに転倒者続出。

斜滑降+キックターンで標高を50mほど下げるもクラスト斜面の状況は変わらず。 協議の結果、このまま下ってもケガをするだけと、元来た尾根道をスキー場に戻ることにした。 シールを付けて、固い斜面を下るのも一苦労。途中、スキービンディングが壊れた人や、 固い斜面でのスキーの装着時にスキーを流してしまった人など、いろいろなハプニングが 続いてスキー場TOPに戻ったのが11:50。

レストハウスでしばらく休憩して、スキー場の固い 斜面をかっ飛ばしてこの日は早々の帰宅となった。 岐阜への山行で前日出発でなく早朝出発を試行したが、ややあわただしい感があった。

直近の天候からある程度の悪雪は予想していましたが、それを上回る悪雪に 完全に消化不良の山行でしたが、いろいろトラブルも経験できて初心者向け講習 の意味はあったのではないかと思います。

2018.1dainichi
大日ヶ岳頂上へと
大日ヶ岳頂上

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.