神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 白馬・八方 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2017年4月29(土)-30(日)
山域・場所  白馬/八方
メンバー  Nakamura,Hirai,Horii=3名
天 気  29日・曇り後雷雨
 30日・晴れ
ルート  29日・五竜とおみゲレンデ
 30日八方尾根~周辺~八方尾根
スタイル <全員アルペン
温 泉 <五竜・十郎の湯

平成29年4月29日(土)6時白馬47スキー場駐車場に到着。

天候が不安定との予報により、8時のリフト運転開始よりゲレンデ内での滑降とした。 8時より、ザックは車内に置き、空身でゲレンデスキーを満喫。なお、47及びとおみゲレンデは、山麓ベースまで滑降が可能であり、 この時期としてはまとまった距離を滑降でき、ゲレンデ下部まで雪がつながっていた。

今シーズン初めてのBCスキーを行うメンバーがいた為、一度駐車場に戻り、11時ごろよりザックを背負い、 足慣らしのため、ゲレンデトップから遠見尾根を30分程度シールで登り、樹林帯を滑降し、ゲレンデに戻る。 とおみゲレンデの山麓ベースのエスカルプラザまでゲレンデ滑降し、昼食をとった。

その後、雷のため、下山用ゴンドラを除き、五竜とおみ側も47側もリフトが全面運休となり、臨時シャトルバスで47に戻り、 雷と雨がやみそうもないことから、本日の行動を終了し、入浴(十郎の湯)後、宿(ヴィラ八方)にチェックインした。

平成29年4月30日(日) 7時過ぎに八方尾根ゴンドラ前山麓駐車場に到着。

スキーや登山者で運転開始前からゴンドラ乗車口に列ができている。 ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、八方尾根の八方池山荘よりシールを付けて登り始める。ほとんど風もなく、晴れて、良い天気である。

コースは夏道登山道の南面側を通る。八方尾根南側斜面の八方沢ボウルのケルンに9時30分に到着。 他にスキーヤーはおらず、貸切状態であった。シールを外して斜度の緩いところ探して、上部の緩斜面のところまで滑降するが、滑降した斜面は、表面がスノーボールでどんどん落ち行くような悪雪で、唐松岳側の奥の斜面の一部は表層が雪崩れていた。

また、グラインドクラックもあちこちにある。八方沢ボウルでの滑降はこれまでとして、尾根まで登り返した。 北側斜面のガラガラ沢側に移り、小休憩をとる。尾根直下の滑り始めの雪面を掘り積雪の状態を確認したが、積雪量は測っていないが、 ショベルで掘った上部約90cmはザラメ雪であった。

表面から30cmところに融雪凍結による厚さ1cmの氷層があったが、この氷層と上部のザラメ雪層は、コンプレッションテストはしていないが、 安定して結合しているように感じられた。11時より鬼出し沢の上部を滑降する。 ザラメ雪であるが、雪質の異なるところがプチ状に存在し、急なブレーキにより転倒しそうな状況であった。

今回の山行は、八方尾根の様子見の緩い山行計画としていたことから、鬼出し沢のごく上部だけを滑って、滑降はここまでとし、 急斜面でシールを付けて尾根まで登り返した。鬼だし沢を下部まで滑ったと考えられるシュプール2本があったが、 ここでも、他のスキーヤーおらず、貸切状態であった。>/p?

昼食後、八方尾根の八方池山荘を目指して滑降して、山スキーは終了とした(13時)。少しゲレンデスキーを行い、 ウサギ平のレストハウスでザックをデポして、各人バラバラに15時までゲレンデスキーをして、ゴンドラで駐車場に戻る。 入浴を省略して、帰神する。by;nakamura

八方池山荘上部

八方尾根下山時の遊歩道
八方尾根から望む五竜村尾根
八方尾根から望む五竜村尾根-2
前日の五竜とおみ麓迄滑降

≪そのほかの写真集≫

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.