神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 信越・三田原山/鍋倉山 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2016年2月27(土)-28(日)
山域・場所  信越・三田原山/鍋倉山
メンバー  Wasa,Uchida,Maeda,Haru=4名+沢雪2名
天 気  27日・晴/28日・晴
ルート  27日・杉の原リフトトップ~三田原外輪~北斜面~三田原南斜面
 28日・温井集落~林道~東尾根~頂上~北面~林道
スタイル <アルペン5名(沢雪2名含む)テレ1名
温 泉 <飯山湯滝温泉

2月27日 三田原山(土)
妙高杉の原スキー場駐車場に5時くらいに到着。短い仮眠後7時過ぎには準備を整え、同行者の沢雪の2名と合流。 今回の山行目的の1つにベベヒュッテのお試し利用がある。まずはゴンドラに乗ってヒュッテに入り荷物をデポ。 高速リフト2本乗り継いで第3高速リフト降場到着が9:30ころ。第3高速の運行開始が9:00なので、ヒュッテ立ち寄りの時間的ロスはさほどなかった。

この日は、快晴+降雪直後のためか、非常に大人数が三田原山に向かっていた。我々は最も遅く出発。 先行者のトレースを利用させてもらって楽に登る。新雪が降っているとはいえ積雪は浅く、所々硬い斜面 もあって、雪質はめまぐるしく変化する。11:00に妙高外輪山に到着。外輪山内部には、シュプールが1本 あるだけでまだ荒らされていない。雪庇の隙間からエントリー。

予想通り、新雪パウダーで思わず歓声があがる。最初は緩やかだが、中間部からは沢状地形のやや急斜面になっており、フェイスショット付きのパウダーを頂くことができた。 ただ、所々デブリの硬い積雪の上に浅い新雪が積もっている状態であり、雪崩の危険性を認識せざるをえなかった。 カルデラ底付近まで滑り込んで再びシール登行で外輪山まで戻る。

硬い雪の上に新雪が積もっている急斜面ではなかなか登りづらい。結局、リスク覚悟で滑ってきた沢地形をジグをきって登ることに。外輪山到着が12:20。 ここからは三田原山をフォールライン方向に外周道路まで滑る。報告では薮がうるさく苦労したとのことで、スキー場に戻る案も出たが、苦労も山スキーの内ということで予定通りのコースを進む。この日は好天で 日差しが強く、標高が下がるにつれ非常に重い雪に変わって、薮のうるささとともに予想通りの苦労の滑り。

最後の方はザラメ状になってきたためかスキーも走り、一部快適な滑降をできるところもあった。 外周林道に合流して(14:10)からは、ばっちりのトレースをたどってスキー場に戻り、少し滑って ベベヒュッテに到着(14:40)。

ヒュッテは暖炉や個室状のベッドなどの設備の他、食器や調味料なども完備していて快適。のうきょうさん準備の鍋料理などで満足。 ただ寒冷地なので入山時と下山時には水凍結防止のための一連の作業が必要とのこと。実際にやり方を教えてもらったが、寒冷地に住むことの大変さを知らされた。

≪ヤマレコ報告もどうぞメンバー投稿≫

各分担の食材を前に担ぎ始発ゴンドラへと
今夜御世話になる笹谷山荘に余分な荷物デポ
9:34 第3高速降り場より入山
9:40 歩行開始
月光仮面のおじさん行ってきます 此処でメンバーH,K股関節不調の為敗退
9:49 本日好天の中入山者多数
2016.12tsugaike
9:51 最初の沢を越え登りにかかる
乙妻山方面
11:22 外輪山北面滑降振り返る
笹谷山荘(べべヒュッテ)帰還
17:40 山荘内にて夕食の準備&寛ぐ
各個別仕切りのベッド

2月28日(日)鍋倉山
朝食を済ませて早朝ヒュッテ出発。林道とスキー場を滑って杉野原民宿街まで滑り降りる
鍋倉山登山口の温井まで一部高速を使って移動。到着した時には、すでに何十台もの車が路肩に止められており人気の高さがわかる。 準備をして我々も8:30出発。冬季閉鎖の車道をたどるが一部ショートカットも可能。ただ、至る所に「私有地につき立入禁止」の立て札があり、ショートカットできずに遠回りを強いられる。 日差しも強く暑い。汗が目にしみるのを我慢しながら平坦な道をひたすら進む。

9:30漸く尾根とりつきまでたどり着く。ここから緩やかな尾根を登っていく。先行者のトレースもしっかりあって迷うこともなくそれに従うだけ。 頂上到着が11:15。前後して多くのパーティが頂上にいて大賑わいであった。記録では登りの尾根往復が多かったが、Edaさんの知り合いの方に案内され北斜面を滑ることに。

この日は強烈な日差しで登りの時点で重雪状態だったので、正直期待はしていなかった。ところが案内された北面には十分な新雪パウダーがあり、 100m程度ではあったがブナ林の適度な斜度でパウダー滑走を堪能することができた。 満足のパウダー滑降の後はひたすらトラバースを繰り返し、尾根とりつきまで戻り、冬季閉鎖の車道を滑って温井に戻った(12:30)

飯山湯滝温泉入浴後神戸まで戻ったが、途中名神の事故渋滞にはまって1時間以上のロス。阪神高速の渋滞もあり、帰宅したのは23時前であった。やはり妙高は遠かった。 By;Wasa

2012.2nabekura
8:23 温井集落の延々と路肩駐車脇を出発
2016.2nabekura
8:28 まずまずの積雪だが例年に比べ少ない
8:53 個人の敷地内(都立大)立ち入りバツ
9:30 気持ちの良いお日がらです
9:30 先行者の無数のトレース
2016.nabekura
9:30 出発より小一時間経ったので温度調整
10:10 気持ちの良いブナ林登り
10:32 尾根登りで振り返る
10:33 まったり尾根上休憩
2016.2nabekura
10:35 私は誰でしょう?
10:43 1本のみトレース振り返る
11:33 鍋倉山頂上より開田山脈の眺望
鍋倉山より妙高方面の遠望
滑降下山の準備をします

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.