神戸山スキークラブ

 K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 北ア・乗鞍岳 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2016年4月24(日)
山域・場所  北ア・乗鞍岳
メンバー  Wasa,Hirai,Tanabe,Haru,Tagawa,Mrs'Tagawa=6名
天 気  晴
ルート  位ヶ原山荘~屋根板~肩の口~稜線~剣が峰~ツアーコース
スタイル <全員アルペン
温 泉 <ゆけむり館温泉

神戸出発時(土)夜は雨模様、ブルーな気持ち、 気象庁天気予報晴マークを信じて一路乗鞍高原三本滝Pを目指す。

朝方6時頃まで小雨模様その後お日さんが差して来た。 三本滝P始発バス8:452台目に乗り込む 観光センター始発便と合わせてバス4台が連なって位が原山荘へうねうねと向かう。

山荘前夜泊組2名と合流、屋根板登山口よりいざシール登行開始。 登山者、山スキーヤ―共々行列で登りだす。 肩の口トイレ小屋辺りは未だ豊富な積雪だった。 乗鞍名物の風も無く快適に歩くも汗が吹き出してきた。

肩の小屋付近よりトラバース気味の登りの為安全にクトーを装着。つぼ足登山者もほとんどがアイゼン履いていた。 ノーマルルートの登山道で剣が峰を目指しましょう。 前も、後も行列、行列(本日の入山者は約200名弱位?前日と同じ位らしい)。

程なくで剣が峰到着。登山者全員がお決まりの撮影大会が始まっていた。 頂上にてわずかな時間御嶽山、穂高連峰など視界の良く効く眺望を満喫し滑降体制に入る。

屋根迄埋まっていた頂上小屋上より北北東の大雪渓にそれぞれ飛び込む。 雪質はまずまず緩んでいたが前回の転倒トラウマで慎重に滑り込んだ。 雪渓中間点Co2700辺りでメンバーの合流とするが、1名がはぐれていた 幸い天気も良く携帯もつながり通話が取れた。 前の滑走者をメンバーと見間違えドライブウエー下Co2500辺りの位が原まで滑走していた。

この後前泊組2名は位が原山荘に荷物デポしている為バスで下り、 後のメンバーはツアーコースをかもしかゲレンデ脇までわずかな雪を拾いながら滑走しその後15~16分程シートラで無事に終了。 肝心なメンバーの滑降写真が取れてない!!ごめんなさい。 〆の温泉は湯けむり館でした

2016.4norikuradake
8:13 雪の無いゲレンデ
2016.4norikuradake
8:14 始発バスに並び出す
2016.4norikuradake
9:33 屋根板登りり口
2016.4norikuradake
9:52 剣が峰も積雪十分たっぷり
2016.4norikuradake
10:03 位が原台地
2016.4norikuradake
10:28 ドライブウエー交差辺り
2016.4norikuradake
10:30 肩の口トイレと休憩小屋はすっぽり出ていた
2016.4norikuradake
休憩を取り入れながらもくもくと歩む
2016.4norikuradake
11:21 肩の小屋付近にて稜線を目指す
2016.4norikuradake
12:20 剣が峰頂上到着
2016.4norikuradake
記念撮影バックに御嶽山がくっきりと
2016.4norikuradake
まだまだ登山者行列の中穂高連峰もくっきりと浮かぶ
2016.4norikuradake
12:50 滑降開始
2016.4norikuradake
覗き込んだ雪渓を滑降
2016.4norikuradake
ログ
2016.4norikuradake


HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.