神戸山スキークラブ

 K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 鵯峰、八方ガラガラ沢 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2013年12月22日(日)ー23日(月)
山域・場所  北ア・栂池鵯峰・八方尾根ガラガラ沢
メンバー  Miyazaki,morimoto,horii=3名
天 気  22日、降雪、上部ガス
 23日 晴
ルート  22日栂池ゴンドラトップ~早稲田小屋~鵯峰
 23日八方尾根~ガラガラ沢~二股
スタイル <アルペン2名 テレ&ボード1名 
温 泉 <八方温泉

22(日)は、朝から雪。栂池スキー場は、意外とガラガラ。ゴンドラ乗り場も混んでおらず、チケット購入もスムーズ。シーズン初めとかで、1日券3600円。降雪なので、しばらくゲレンデの新雪を滑ろか?との提案で、栂の森から下へ下る。1回下まで下る頃、天気が回復してきたので(それでも雪は少し降っている。)上に向かって林道を出発。

天狗原はガスっていたので、早稲田小屋から、鵯峰へ。尾根に上がって、北面斜面を1本。パフパフです。初体験の太板、必要以上に後傾でトップを浮かせて滑ったため、太ももがパンパンです。登り返しで、ハプニング。horiiさんのポモカの最新シール(新品、粘着剤無し)が、?か乾燥スルメの様に両端が巻き上がり粘着力ほぼ0に。以前、maedaさんのシール(ゲッコウ!?)やwasaさんのもそんな状態だった事があり、その際にお湯をかけていたので、早速あるだけのお湯をかけてみる。ナイス、復活して事なきを得た。

尾根まで登り返して、南面を滑り降り林道へ合流して、ゲレンデを下まで下る。この日の宿は、奇しくも”六拾刈(ろくじゅうがり)”。素泊まりで、十分です。部屋は、3人では広くてTVもあり、お湯もティファールで沸かせ(共同)ば、朝もテルモスに補充、カップラーメンも食える。風呂は、温泉。御影石の浴槽は満足でした。食事は、隣の”おおしも”。ここでは、カツカレーを食って下さい。大盛が出てきます。

翌23(月)、朝から快晴。八方スキー場も、混雑せず。リフトチケット売り場のお姉さんは、上まで1回だけ使用の方法を、電卓片手に「回数券1枚と現金」での方法を教えてくれる。これも、空いてるからだろう。尾根上には、既にラッセル後。雪は豊富で、期待でワクワク。

1本目は、南斜面。八方沢上部を滑る。軽い雪に太板がよく曲がる。登り返して、いよいよガラガラ沢。北斜面なので、太陽に照らされておらず、新雪が豊富に残っている。クルクル抵抗なくよく曲り、太板を買ってよかったと幸せ気分。

二股への林道手前は、渡渉。いろいろ探すが、入らねばならぬ。おニューのTNFのスキーパンツをブーツいっぱい被せれば行ける!!と考えて、スキーを担いで渡るが、バランスが悪くもたもた。靴の中に大量に入ってきた。ザックに付けて、両手バランスでサッとわたらねばならなかった。経験値だ。

二股までは、高速道路状態。二股でタクシー(白馬観光タクシー0261-72-2327)に電話して、待つこと10分弱。八方無料駐車場(P6)まで、1800円ほどでした。miyazakiさん曰く、「こんな良い状態のガラガラ沢は、初めて。まさにBigDay」栂池も八方も、雪はたくさんあります。By;Morimoto

追記:100均でブラシを購入して持参した。シールに着いた雪、TLTの間に挟まった雪など使い勝手は良いです。各自持って行けば、使えますよ

2013.12.happo
 
2013.12.happo
 

2013.12.happo
 
2013.12.happo
 

2013.12.happo
 
2013.12.happo
 

2013.12.happo
 
2013.12.happo
 

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.