神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 白山北方/野谷荘司山 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2013年1月19日(土)
山域・場所  白山北方/奥美濃・野谷荘司山
メンバー  Wasa,Kiyomoto,Yamamoto,Haru=4名
天 気  晴れ 上部小雪ガス
ルート  白川郷豊田自然学校前~鶴平新道尾根~P1500
スタイル <アルペン3名
温 泉 <白川しらみずの湯温泉

7:00過ぎに駐車場をシールを付けて出発。

既に先行者がおりトレースを利用。標高約780m付近で、稜線側登山道に沿って登高。 その後、先行パーティに追い付き順番にラッセルをする。途中、前方斜面に雪崩になりそうな斜面に出くわし、それぞれが距離を持って通過する。 先行パーティは、約1500mから下りるとのことであった。

我々の目的地はまだ先であったが、先の稜線はさらに雪崩を予想させるものであった。 差し当たり、Wasaさんが近くまで確認に行っていただいたが、危険だろうとの判断で、我々のパーティーも1500mから下山することとし、安全を期する為、稜線づたいに下りる。下山時点約11:00。 登高中は休憩なし。 下山前にレーション1個と水分補給のみであった。天気は上部のみ降雪状態であったが、視界が悪い事もなく、風もきつくなかった。下山修了12:30。

なかなかの深雪で、個人的には、満足であった。 あと距離と広さがあればと思ったが、安全とは変えられません。その後、温泉&そばで帰神。

7:09 白川郷豊田自然学校
7:09 豊田自然学校駐車場より出発の準備

7:40 尾根取り付き
2013.1.notani
7:41 30分程の歩きで暑くなったので尾根取り付きにて温度調整

8:07 スーパー林道より鶴平新道尾根を登る
9:06 鶴平新道尾根にて

9:20 大阪組のパーティと混成部隊になりラッセル
9:26 一本杉にて 少々クラックが走り右より巻く

10:20 大阪パーティと交代でラッセル この大阪組はMaedaさんとはmik仲間との事
2013.1.notani
10:37 p1500を超えて 大阪組は登行終了と相成るp1602側から振り返る

10:40 P1602を乗り越すか?右を巻くか?此処数日の降雪でやばそうなので、潔く敗退する
尾根パウダー

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.