神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 頚城・高松山/空沢山 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2013年4月13日-14日(日)
山域・場所  頚城・高松山/空沢山
メンバー  Yabuta,Wasa,Miyajima=3名
天 気  晴れ
ルート  笹倉温泉~アマナ平~北東尾根~一の倉川~新田山~笹倉温泉
 笹倉温泉~九十九折上~空沢山~笹倉温泉往復

13:30 新田山のコルへ登り返し開始
14:08 新田山のコル
15:16 笹倉温泉

5人で出発。豪雪の笹倉温泉だが、標高800m以下は雪解けが早い。空沢にかかる橋まで道路は除雪。橋の上は雪がない。林道をシール登高と聞いていたが、ショートカットも含め、九十九折れの上まで快調に進む。途中で、淡路島・神戸で地震とのメールが入り、神戸の家族に連絡・無事を確かめる。アマナ平で焼山・火打山方面に向かうMaedaさんたちと別れ高松山へ、。高松山北東尾根は遠くからは急な細尾根に見えるが、下部は広くてシール登高に快適。

しかし、途中から細く、大きく亀裂が入っている。亀裂を右に回り込むと、ツボ足で直登。その上は新雪のナイフリッジになっていた。膝まで潜る、ナイフリッジは、高度感があって快適。後続のパーティーはシール登高で頂上まで行ったが、急斜面に慣れていない一人はキックターンに苦労していた。我々は安全第一で行く。

高松山からの滑降は最初パックされた新雪。下に行くに従い重くなり、ストップスノーも出てくる。それでも40分ほど、あっという間に新田山への登り返しに来た。林道は完全に埋まり、急斜面のトラバースが延々続く。固いザラメの上に新雪が積もり、エッジが効かず、ずり落ちそうになりながらトラバースを続ける。一ノ倉川をそのまますべり、コルへツボ足で直登したほうが良かったかもしれない。

新田山からは林道をショートカット。雪が腐ってスピードも出るがストップスノーでこけそうになる。温泉で疲れを癒し、夕食をさかなに缶ビール。背の高いレジャー・テントが快適であった。

2013.4.karasawa

4/14(日) 晴れ 空沢山
6:40 笹倉温泉発
7:43 九十九折の上
8:50 900m渡渉点(スノーブリッジ)
10:40 空沢山頂上
11:16 頂上発
11:33 スノーブリッジ
12:50 笹倉温泉

昨日と同じ道を九十九折れの上、2つの山の鞍部を超えて火打山川へ降りる、地図の火打山川は雪の下だが、空沢側の支流の渡渉が問題。今回は雪解けが進んでいるので、標高850mでの支流のスノーブリッジはあきらめ、900mの堰堤下のスノーブリッジを目指す。スノーブリッジを渡り、空沢山の主稜線へ側壁を登る、左手は上が少し急。右手は最初下りのトラバースが入るが、登り易そう。我々は練習もかねて、真ん中の木の生えた尾根上を強引に登る。

主稜線にでると広い尾根で景色がいい。雪がよければ最高。頂上は火打山からの稜線の一角。地元の人の話では、「頂上にこだわるより、滑りの山。」とのこと。頂上は少し先に2m高いところがあるが、我々も頂上にこだわらないで、頂上の手前でゆっくりする。空沢山には昨日は入山者なし、今日も地元・富山の2人と我々のみ。下りは雪が重かったが、あっという間にスノーブリッジ。二つの山の鞍部を超すのに、間違えて手前の鞍部を越ししまった。

九十九折をショート・カットを交えながら、途中、橋でスキーを外すが、笹倉温泉に滑り込む。温泉で疲れを癒し、Maedaさんたちと5人で帰途、徳光SAで海鮮丼。ノーきょーさん、同乗させていただいてありがとうございました。また、機会があればよろしく。春さん、留守本部ありがとうございました。今回、参加していただいた、ベテランのWasaさん、いろいろアドバイスありがとうございました。今後もよろしくお願いします。初心者にはハードなコースでした。Miyajimaさんはガッツでカバーしてくれました。

2013.4.karasawa

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.