神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 奥美濃・石徹白周遊 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2013年3月16日-17日(日)
山域・場所  奥美濃・石徹白
メンバー  Wasa,Yamamoto=2名
天 気  晴れ
ルート  白山中居神社~石徹白大杉~神鳩ノ宮避難小屋泊~銚子が峰~日岸山~薙刀山
 ~野伏ヶ岳~和田牧場~中居神社
スタイル <アルペン2名
温 泉 <??温泉

3/16 早朝5:30神戸を出発し、参加メンバーを拾って、石徹白の白中居神社着が9:30ころ。この日も晴天で、すでに多くの登山者が野伏方面に向かっており、駐車場は満杯状態。何とか水たまりに面した片隅に駐車。出発準備をしていると、清本さんが「張り替えたばかりのシールを家に忘れた」とのことで出発前に敗退。結局2名でいくことになった。

10:15 白山仲居神社前林道を出発。よくしまった雪面の長い長い林道をひたすら進む。長い林道歩きで和佐の足に靴擦れが発生し、以降、痛みに耐えながらの我慢の登りであった。12:40 看板のある白山古道の夏山登山口にようやく到着。ここからは急登で尾根に上る。石徹白の大杉(13:12)をみながら、さらに夏道に沿って登り、最後は雪庇を乗り越えて尾根に這い上がった。途中、緩んだ雪質の急登をずり落ちながらも何とかスキーで登りあげ、神鳩避難小屋到着が15:53。

この小屋は非常に快適でこの日も2名で貸し切り状態。机や毛布、スリッパまで備え付けてあり、まさに営業山小屋状態(もちろん無料)である。夜間、風が強まり、若干の降雪もあって翌日の行動が心配された。

今日は天気も上々
登山道に取り付く

名物石徹白大杉
神鳩ノ宮避難小屋内

3/17 快晴朝、小屋を出ると雲一つない快晴。春山登山日和であった。6:20神鳩小屋出発。堅い雪面をクトーを利かせながら緩い稜線を進んでいく。母御石手前は堅くしまった急登になったので、安全をみてアイゼンに履き替える。そのまま銚子が峰(7:30)まで進んで、今周遊の最高点到着。眼前に広がる白山はじめ、御岳、北アルプス等の大パノラマは晴天の青空によく映えてすばらしいの一語。シールのままさらに北上し1784m地点から滑降開始(8:30)。堅い斜面をスキーで削りながら、慎重に滑降する。緩やかな下りで距離を稼いで再度シールをつけて願教寺手前のピークまで進む(9:35)。

願教寺は急峻な尾根なのでパスして、左の谷を滑り、よも太郎山もトラバースでパスする。このころになると雪も緩んで快適なターンが決まる。ただ、今回はトラバースが多く、滑りを楽しむ時間が余りに短い。よも太郎山と日岸山との間のコルに向かって、再度シールで登り返す。この斜面が結構急で、雪質もずり落ち安く緊張するが、何とか稜線に登りあげる。その後、日岸山手前のピークへの急登が眼前に現れた。この斜面は北面のためか、雪が堅く、スキーシールでは難しいのではと思われ、臆病な和佐はアイゼンに履き替え、直登することにした(10:30)。

お世話になりました
朝日がもうすぐ

朝日に照る山
はるか前方白山

一方、YMさんはクトーで登れると判断し、別のルートをトラバースで進んでいた。キックターンで方向転換しようとしたとき、バランスを崩して滑落。斜度が緩んだところまで30mほど滑落した。幸い、どこにも怪我はなく本人は、平静であったが、前回の山行と同様、肝を冷やす出来事であった。以降は、迷ったら多少時間がかかろうとも安全策のアイゼン歩行をするようにした。緩やかな日岸山ピーク到着が11:40。ここから、薙刀山との間コルへは、短いものの広大な斜面で滑降が楽しめた。多くの人がいた薙刀山ピーク到着12:30。

まだ、時間も早く、YMさんの意欲も高いので、当初予定通り野伏ガ岳まで向かうことにする。推高谷源流までは長い長いトラバースで進んでいく。コル手前でシールをつけて(12:45)、野伏への長い登りを開始する。途中、堅いやせ尾根は迷わずアイゼン歩行で着実に登って、野伏が岳ピーク到着が14:02。下りは多くの登山者で踏み荒らされたダイレクト尾根を下り、和田山牧場跡に向かう。途中シールをつけていると、浜松にいったAK穣さんが通過していった。偶然の出会いに、お互い驚く。労山仲間大勢でテント泊山行に来ていたとのこと。白山中居神社までは長い林道を所々ショートカットしながらジェットコ-スター状態で進んで、山行終了が15:54。

周りを振り返る
未だ堅い雪面

チョイ一服
遠くに御岳

長距離周遊山行ではあったが、スキーの機動力と迅速な行動で10時間弱の周遊ができ、満足の山行であった。ただし、滑落は幸いにも無事にすんだが、以降の教訓とすべき事象であった。YMさん、お疲れ様でした。Kiyoさん参加できずに残念でしたが、次回また機会があれば参加ください。AK穣さんの顔の広さには驚きました。留守宅の春さんありがとうございました。

堅い雪面慎重に滑るよ
2013.3.itosiro
てっぺんが尖った願経寺山

和田牧場で最後の一服
石徹白周遊ログ

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.