神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 妙高/三田原山~前山 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2013年1月13日)(日)
場所・山域  妙高/三田原山・前山滝沢尾根
メンバー  Maeda,Morimoto,Kiyomoto=3名
天 気  13日・午前晴天 午後みぞれ
ルート  杉野原スキー場トップ~三田原山~前山滝沢尾根
スタイル <アルペン3名
温 泉 <妙高の温泉

130113(日)実施、午前中 晴天 午後14頃からホワイトアウト、下部みぞれ雨

今回もMaさんの顔の広さに甘え、前年4月のK大の山小屋(笹ヶ峰ヒュッテ)に続き、この時期に山小屋ヒュッテ生活を堪能する機会を得た。連休の3日間を、赤倉山・三田原山・前山の3つのピークからの日帰り滑降を計画していたが、せっかくなので天候を確認しつつ、2人には僕の好きな”体力ありがとう!!”コースに付き合っていただいた。

2013.1.jakakura

予想(曇り後雨)に反して、朝から快晴である。これなら、縦走が行けそうだということで、ゴンドラの時刻に合わせて、山小屋を8時過ぎに出発する。ゴンドラ1回券と三田原第3高速1回券を買い、一気に1855M地点にたどり着く。ここからは、三田原山を目指すBCスキーヤーが我先に用意をしていた。早速身支度をして、930に出発する。

RSSR(スキーアルピニズム研究会)2001年#28の報告を参考にすれば、火口原へ下る最低鞍部までの登りを2時間で済ます必要がある。幸い天候は良いが、最低鞍部から前山までの時間が、報告では2時間40分ほどかかっており、赤倉でバスに乗り杉の原まで帰ってくる最終リミットが16時のバス。しかし15時のバスに乗らないと、ゴンドラに乗り遅れる。なので、気持ちは焦る。

2013.1.akakura

スキー場から三田原山を目指すルートは、トラックが付いていたので楽勝だ!!と、どんどん抜かしていくと、いつの間にか集団のトップとなる。雪の状態は、脛辺りまでしか潜らないので、西側の稜線までラッセルを頑張る。小さな雪壁を超え稜線に出てホットすると、後ろに付いていた外国人あんちゃん2人組(ボーダー)から、「ナイスジョブ!!」の声あり。この後、この2人組も同じコースをトレースした。

稜線からは、クラストした斜面を2310M付近まで登る。1130着。お約束通り、2時間で頑張る。ここでシールを外し、火口原までの滑走。斜度は、上から見るほどキツくはなく、雪質もフカフカで良くまわった。火口原12時。ここから前山を目指し、2090Mの高度をほぼ水平移動。

光善寺池を過ぎ、シールを外して良い雪質を楽しむ。前山へは、手前2つのコブがあり1つ目は北側を滑りながら巻ける、2つ目は南側を腐った雪質に難儀しながら回りこむ。最後は、前山へ少々の登り。1313着。前山では、ナイスタイミング。Miyaさんパーティーが下降するところに遭遇。会えて良かった。

2013.1.akakura

1325滑降開始。尾根は、ゲレンデの馬の背状態の様にバーンと化していた。ユーチューブの映像などで期待していたのに、すぐに、思ってたよりも少々ブッシュがうるさい状態になったあたりで、ホワイトアウトになり万事休す。全く、距離感も解らず3人がはぐれないように下るのみ。なんちゃってテレの僕が、最後尾で時間をかけてしまい迷惑をかけてすんません。リーダーの細心の注意のお陰で、渡渉点もぴったり決まり、本格的な雨がふる前の15;05に新赤倉温泉スキー場に到着。

次の最終バスが16時なのでタクシーを呼び、15;30にタクシーに乗ることが出来た。杉の原のゴンドラに間に合い(1615まで)、しかしゲレンデがホワイトアウトで、山小屋への分岐点を探すのに僕だけ迷い、GPS頼りに探し出し、何とか後の2人と合流して17時過ぎに小屋に着くことが出来た。滝沢尾根は、良い天気なら下部は林間も広く楽しく滑れただろうと、思う。午前中に、トップを狙って突っ込むと、ね。の条件でだが・・・記:Morimoto

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.