神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 御嶽・尺ナンゾ谷 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2012年04月21(土)
場所・山域  御嶽濁河・尺ナンゾ谷
メンバー  Wasa・Yabuta・Uchida
天 気  晴れ
ルート  濁河温泉~少年自然の家~上俵山~尺ナンゾ谷~継母岳コル~往復
スタイル <全員アルペン
温 泉 <濁河温泉・¥800-

予定していた4/22(日)が全国的に雨予報だったので、参加人数が3名になったものの、好天予報の4/21土曜日に実施することにした。登山口の濁河温泉までは、カーナビ指示で、東海北陸道、高山経由でチャオスキー場周りのルートを選択したが、これが失敗であった。朝3:00過ぎにチャオスキー場までいくと濁河温泉への道は夜間通行止め の表示がなされていた。

仕方なく、朝通行止めが解除されるまで待っていたが別の車がゲートを開けて入っていった。ゲートはチェーンがされているだけで、簡単にあけることができた。我々もゲートを開けて道を進むと濁河温泉への道に合流するところにもゲートが設けられており、ここにはしっかりしたが鍵がかけられていて車で進むことはできない。

2012.4.21syakunannzo
7:54 新しく出来た椹谷(さわらたに)橋
2012.2.25kongo
7:54 此れより取り付き登り

濁河温泉まで残り1kmとの表示に、ここから徒歩で進むことにする。(6:30)板とブーツをザックにつけて運動靴で車道を歩いていく。少年自然の家の前で林道に入り、まだ開通はしていないが通行可能な兵衛谷(椹谷橋)を渡って、ここから山行を開始する(7:40)。

先行者は2名、後からきた単独者1名とともに、いきなりの急斜面にとりつく。シールでの急斜面登高は苦労するが、この時期の雪は柔らかく、坪足では潜ってしまいさらに苦労する。何とか、上俵山に向かう尾根筋まで登りあげて、先行の2名組をかわす。この2名も我々と同じルートで夜間通行止め区間から歩いてきたとのこと。単独者は速く、先に行ってしまっていた。その後、樹木の濃い緩やかな尾根筋をシール登高し、上俵山9:30。

10:35 尺ナンゾ谷出合の滝
10:35 出合の滝2

そこからシールのままトラバースぎみに緩やかに下り、兵衛谷への降下ポイントまですすみ、緩く重い雪の急斜面をシールで斜滑降して谷に降りる。そのまま上流に進み 二股左側の氷結した滝まですすむ(10:15)。ここは左側を巻いて、尺ナンゾ谷に入ることができた。この谷の名前にどのようなところかと期待していたが、谷は、案外幅狭く、浅く、小さい。

さほど急な斜度もない谷底を進んでいく。2750mの継母岳のコルまでは、なだらかな登りであったが、シールの不調と睡眠不足もあってなかなかペースがあがらない。何とか登高時間限度の13:00にはコルに到着する事ができた。時々ガスが発生して、視界が遮られるが、大迫力の景色を十分に堪能することができた。

13:23 継母岳コルより
13:24 継母岳コル 登りタイムアップ

コルから往路を滑走する。雪はよく緩み、心配していた氷結部はない。やや重の雪質に足を取られながらも、快適に滑り降り、狭い尺ナンゾ谷に入る。振子状の谷は、滑降の自由度はさほどなく、トラバースと時々のターンを織り交ぜて滑り降るのみであった。谷入口の滝は、階段登高で巻いて兵衛谷への下降ポイントまでスキーで滑降できた(14:00)。

2012.2.25nio
13:24 継母岳コルより
13:48 緩んだバーン

再度、シールをつけて上俵山まで登り返し(14:45)、そこから樹木の濃い中を慎重に滑る。意外とスキーは滑るが、障害物が多いのでコントロールが難しい。途中コースアウトして再度シールの登り返しも含め、重雪、くされ雪の中の滑降をこなして、16:04には兵衛谷橋に到着し、山中行動は終了した。

コルより快適滑降
尺ナンゾ谷 上部滑降

その後、駐車地点まで、スキーと靴をつけた重いザックを背負って延々と歩いた。濁河温泉に入浴(800円)後、下呂方面に下る予定が再度、高山に向かってしまって、往路と同じく東海北陸道経由で、帰神が25:00。アプローチの大変さに比較して、尺ナンゾの谷そのものはさほどでもなく、正直期待はずれの感はあったが、話題の尺ナンゾにシュプールを刻むことはできた。参加者のみなさん大変お疲れさまでした。記;Wasa

14:00 兵衛谷出合
ログ

♣ SYAKU NANNZO.PHOTO ♣

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.