神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 白馬鑓温泉 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2012年05月12日(土)-13日(日)
場所・山域  北ア・白馬鑓ケ岳
メンバー  Wasa・Ikebchi・Yamamoto・Kiyomoto・4名
天 気  12日 雨・雪・曇り後吹雪
 13日 快晴
ルート  猿倉~小日向コル~鑓温泉テン泊~大出原~鑓ケ岳 往復
スタイル <全員アルペン
温 泉 <鑓温泉

5月12日(土) 猿倉に6時過ぎに到着するも小雨模様。天気は回復するとの予報に期待して、8:10出発。しばらくのスキー担ぎの林道歩きを覚悟していたが、雪は繋がっており駐車場からシール登高ができた。長走沢まで林道を進んで、左岸を進む。猿倉台地まで進むと、夏道経由で来たであろう多くのスキーヤや登山者が小日向のコルを目指していた。

さほど急でもない、コルまでシールで登り上げ(10:20)、鑓沢との合流点まで滑りおりる。ここからは標高で400m差をシールで登り上げて鑓温泉を目指すが、風が強くなるとともに、雪が吹雪状に吹き付ける悪天に変わってしまった。1時間強の忍耐の登りで鑓温泉到着が12:05。

大雪渓方面を振り返る
鑓温泉から見上げる

では入浴しますか
2012.5.13hakuyari
賑わっている大自然の鑓温泉

この日2番目の到着で、絶好のテント場はすでに確保されてしまっていた。いろいろテントサイトを物色したが、、例年ではテント設営可能な場所も今年は積雪が多く設営は困難。仕方なく、湯船横の雪が堆積した場所を平に整地して、テントとツエルトを張ることになった。この間も雪は降り続き、ザックやアウターもびしょ濡れ状態。テントに入るにも 苦労する。

このような中、IkeさんとYamaさんは、果敢にも温泉入浴。温泉は熱めで良いが、入る時と出る時は、吹きっさらしの中、我慢するしかなかった模様。このような天候ではあるが、さすがに有名な温泉だけあり、この日は7張程度の幕営者で賑わっていた。

太陽が燦々と
晴天に浮かぶ白馬鑓ヶ岳

雲海に浮かぶ
2012.5.13hakuyari
昨日の降雪ですべすべを登る

5月13日(日) 翌朝は快晴。5:00起床で、朝食を済ませ、出発までの短い時間ではあるが、昨日の分を取り戻すべく、朝風呂に浸かる。雲海の遠景と背後のアルペンチックな景色が印象的であった。宿泊道具はテントにデポして、白馬鑓ピークを目指す。6:40槍温泉出発。昨日の積雪は薄く積もっていて柔らかく、良くシールが利いて順調に高度を稼ぐ。稜線直下は固めの雪になってきたのでクトーを付け、直下の夏道をたどって、稜線到着が9:30。

稜線の反対側は積雪が少なく、岩と雪のmix状態になっている。スキーを担いで登るか悩んだが、先行者が「急斜面では自然発生の表層雪崩跡もあり、今日は積雪状態が悪いのでピークからの滑降は無理では」との言葉に、スキーをデポして進むことにした。なだらかな稜線を壺足で順調に進んでピーク到着が10:10。遠く富士山を含め、快晴の絶好の360°の景色を堪能する事ができた。

まったりとしますか
稜線は雪が飛ばされている

白馬岳が氷ついてる様な
颯爽と山ガールの滑降

スキーデポ地まで戻り、滑降開始(10:55)。程良い斜面を快調に滑る。標高が落ちてくると新雪がゆるんで重くなり、我慢の滑りになる。鑓温泉まで滑り降り、テントを回収して再度出発する(11:35)と鑓温泉横に目新しいデブリあとが長く続いている。デブリ沿いを下っていくとスキーが2本、散乱しているのが目に入った。登りの登山者に聞いてみると、この雪崩は10分ほど前に発生したらしい。

もしや、埋没者がいてその残留物がこのスキーではとの予感に、ビーコンサーチを行ったが、反応はなく、とりあえず警察に携帯電話連絡した。警察との数十分のやりとりの後、上部からこの雪崩を起こしたというパーティが降りてきて、「スキーだけが流され本人は無事で事なきを得た」とのこと。このパーティは鑓ピーク付近の稜線から滑りはじめたところ雪崩れに巻き込まれたという。一歩間違えれば我々も同じ結果になっていたかと思うとぞっとした。雪崩れ騒ぎに40分ほどの時間を費やし小日向コル到着が14:00。

標高が低い所では雪面にひどい縦溝が入り快適な滑降ではない。猿倉台地の夏道沿いをトレースに従って滑り降りる。ボブスレーかジェットコースター状態で、スピードを出して快適に滑るが、慣れない人は苦労が多いようだ。駐車場到着が14:25で山行終了。白馬ハイランドホテルのすいている温泉(割引400円)に入浴後、安曇野そばを食べて帰神が23:00。記;Wasa

2012.4.30yukikura
リセットされた大斜面を気持ち良く滑降だ
2012.5.13hakuyari
かっ飛ばすMrダンディー

2012.4.30yukikura
デブリランドに遭遇もクリアする
鑓温泉ツアーログ

♣ 白馬鑓温泉.PHOTO ♣

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.