神戸山スキークラブ

 K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 中国鳥取/伯耆大山・振子沢 山スキー報告
関西から希望と元気を届けよう
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!

日 時  2012年04月15日(日)
場所・山域  中国鳥取・伯耆大山/振子沢
メンバー  Wasa・Yabuta・Miyazaki・Maruo・Yamamoto・Kiyomoto・Ikebuchi・Komura・Sugimoto
 Fujita・他1名(BERG)=11名
天 気  薄曇り・時々快晴
ルート  鍵掛峠~鳥越峠~振子沢~稜線~往復
スタイル <アルペン10名 テレ1名
温 泉 <蒜山快湯館

早朝5:30、勝央SAに集合し、車2台で蒜山IC経由で現地に向かう。一部遠回りをしてしまったこともあって、現地着が7:00。すでに出発準備をしていた藤田Grは先に行ってもらって、急ぎ支度をする。駐車スペースにはすでに10台以上の車が止めてあり満杯状態で路肩に止める。このエリアの人気の高さが伺える。7:30出発。

ばっちり立派なトレースがあり、それを忠実にたどっていく。前回と違い、固めの粗目雪で歩きやすく、鳥越峠まで順調に登る(8:50)。

2012.4.15furikosawa
7:50 疎林の中登る
2012.4.15furikosawa
8:55 残雪の山

前回来たときにはここからみる烏ヶ山はまさに雪山そのものの光景であったが、今日は黒々とした地肌むき出しで、雪解けの速さに驚かされる。ここでシールをはずし、地獄谷まで谷筋を滑走する。朝まだ日差しを浴びていない斜面はさほどゆるむこともなく、適度な堅さの粗目雪で、安心して豪快に滑走することができた。各自、思い思いに滑って、地獄谷出会に到着(9:10)。

ここで先行しキリン峠まで登っていたFujitaGrと合流し、再度シールを貼り振子沢を登っていく。前回よりも谷がわれ、かつ落石が多いのが目立つが、沢の雪は十分にある。いくつかの屈曲点を経由して順調にシール登高していくと眼前に大山稜線が広がった。

2012.4.15furikosawa
11:20 春山の稜線
2012.4.15furikosawa
11:29 賞味期限最終か?

稜線直下まで一応雪はついているようだが、黒い。崩落した大山の砂や土が雪の上に散っていて黒くなっている光景であった。砂混じりの雪面を斜登高して、稜線到着が11:15。条件がよければ剣が峰までいこうかと思っていたが、稜線および北壁にほとんど雪はなく、崩落しかけている夏道がむき出しであったため断念。稜線からスキー滑降で往路を戻ることにした。各自思い思いのコース取りで、粗目雪斜面を滑走していく。


上部には落石はほとんどなく快適な滑降が楽しめたが、中間の急斜面で幅が狭く落石の多い部分では慎重な滑りが要求された。問題なく地獄谷出会まで滑り(12:00)、再度シールで鳥越峠まで登り返す。有志でキリン峠までの急斜面をシールや坪足で登り(13:35)、一気に一枚バーンの滑降を楽しんだ。

2012.4.15furikosawa
12:40 大休止
2012.2.15furikosawa
13:20 一枚バーン

その後のだらだらとした樹林帯滑降では、前回と同様に左方向に進んでしまい駐車場に戻れなかったメンバーを車で回収して、本日の山スキーは終了(14:10)。蒜山の国民休暇村で入浴後、19:00には神戸に帰宅した。参加者のみなさんお疲れさまでした。記;Wasa

2012.2.15furikosawa
13:30 キリン峠の余裕の登り
2012.2.15furikosawa
13:30 キリン峠登り2




♣ PHOTO・伯耆大山 ♣

♣ PHOTO・伯耆大山-2 ♣

♣ ゲストブックへの書き込み ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.