神戸山スキークラブ

K.M.S.C.
Kobe Mountaineering Ski Club 白木峰 山スキー報告
ようこそいらっしゃいませ!! どうぞごゆっくりと!! 山スキーを楽しみましょう!! 入会をお待ちしております!!
白木峰へと
7:16 林道冬季通行止めより進入

富山 白木峰報告

【日時】2011年2月20日(日)
【場所・山域】白木峰
【メンバー】和佐、春、籔田、前田、小川、清本
【天気】晴れ

2/20(日) 白木峰
 民宿を暗い内に出発し、約1時間で登山口の大長谷温泉に到着。すでに、いくつかのパーティが出発していて、 トレースはばっちりある。急ぎ準備を整えて7:15出発。

しばらくは林道を進むが、目印の小屋が見えるとそこから やや急な尾根に取り付く。トレースはバッチりだが、林道交差後再度尾根に乗り上げる段差部ではトレースが急 すぎて皆苦労する。昨日同様、氷化してやや硬い雪面もあり、休み休みゆっくり進んでピーク到着が11:50。

先に到着した先行パーティは、仁王山の方に稜線を進んでいる。また、我々の到着後も地元の大人数パーティが 到着し、この日の白木峰は非常ににぎやかだった。
有名な白木峰の頂上標識の前で集合写真をとった後、滑降開始。頂上近傍は硬く、ガリガリ音を立てながら滑 っていく。避難小屋まで滑って、脇の狭い谷に入る。吹き溜まりもあるが氷結部分もあってやはり快適な滑りとは 言えない。

急斜面のトラバースをこなして、登りのトレースに合流。ここからも氷結斜面に転倒を繰り返しながらも 急斜面を下っていく。標高が下がってくると、日の当たる場所ではシャーベット状に軟化して非常に滑りやすい斜 面もあり、それぞれ快調にかっとんでいく。

1100m付近の林道交差からは谷筋にはいる。ここも場所を選べばパウダーが残っており、それを探して右往左 往。雪質の変化に苦労しながらも下っていき、最後は植林帯の超重雪を経て林道に滑り込んで山行終了(13:50)。
 それにしても1週間前はラッセル、激パウダーとの報告があった同じ山域が一週間でここまで変わるとは自然の 変化はめまぐるしい。  登山口の大長谷温泉(500円)に入浴後、徳光PAで早い夕食をとり、これから再度白馬に向かう藪田さんと別れ、 名神渋滞で遅れながらも帰神(23:00)。

参加の皆様お疲れさまでした。この山行は初中級向けと考えていましたが、思いの外の雪質に参加者の方には 苦労をおかけしましたが、晴天に恵まれたおかげで当初予定を完遂する事が出来ました。
留守宅を引き受けていただき、いろいろご心配頂いた森本さんありがとうございました。
以上 記:wasa

7:47 静かな植林地を歩く
8:09 林道交差をショートカットの登り
隣には1月23日に行った仁王山が
9:54 今日もピーカンの登りに意気揚々
10:20 P1334の急斜面を詰める
前方に白木峰避難小屋のコル
11:50 我々の愛機のポーズ
11:52 お決まりの頂上風景画
中央に乗鞍岳、左穂高連峰、右御嶽
上空に飛び交うジェット雲
中央に仁王山,向こうに日本海が
L,wasa
完全に滑降マスター収得のkiyomoto嬢
おっかなびっくりのお母っあ~
優雅な滑りのMr Maeda
2011.2sirakimine
かっ飛びますよぅ~
一滑りの余裕のMr Yabuta
白木峰ログ

♣ youtube ♣

HOME

Copyright © 2010 Kobe Mountaineering Ski Club All rights reserved.